2016年06月02日

野菜苗

 

     野菜苗  !

   長閑な田舎暮らしは、年配者にとってはいい所・・・
   日差しのやわらかい朝方には、沢山のお年寄りが畑にいます。
   それぞれに、忙しそう・・・
   今は、夏野菜の植え付けが終わり草取りが大変。
   まだまだ植えられる野菜は、あります。
   冬に大活躍の白ねぎ・・・この苗を頂きました。
   それも、貰ったもののおすそ分け・・・
   こんな感じが田舎らしくて・・いいのです。
   得意とする野菜の苗を、自分地で育て  それを
   周りの人に分け与えてくれる。・・・町生活では
   見られない事です。
   狭い畑でも、なんとか植える場所を探して
   頂いた貴重な野菜苗を育てます。
   収穫を楽しみにして・・・

   
posted by てつ at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

今時の便利な物

  
      便利物 !

    田舎で暮らす老父婦・・・です。
    じいさんは ” イレギュラーが嫌い。レギュラーが良い ”
    と言います。
    年を重ねる度にその言葉が増えていきます。
    普段の生活リズムを壊されたくない様です・・・
    反面、ばあさんは出たがり・・・
    それでこそ、一緒に暮らせるんでしょうかね。
    目出度い事は、いっぱいあってよい・・・
    結婚式に呼ばれるのも嬉しいものです。
    最近の祝儀袋はいろいろあります。
    祝儀額によって祝儀袋も変えるのですが、いいのがありました。
    手ぬぐいで出来た祝儀袋・・・
    後で、使ってもらえるので良いアイデアだなあ・・と思いました。
    豪華な祝儀袋を買って祝い金を入れても、中身の無い祝儀袋はゴミと化する・・・
    この手ぬぐい祝儀袋だと使ってもらえる・・・
    なかなか良いと思うのですが・・・・・
    
    
posted by てつ at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

愚痴


    年寄りの愚痴  !

   今日も雨・・・気がめいります。
   朝、近所のばあさんと立ち話・・・
   畑に豆の収穫に来ていたのです。
   自分で育てた豆の様子を教えてくれます。
   その横には、若奥さんが育てている玉ネギが植えてあります。
   ばあさん曰く・・・私が育てていれば、こんな貧弱な玉ネギやない。
   もっと大きな玉ネギになっている。
   っとまあ、こんな口調です・・・
   やしないが足らんのや。でも、ほおっておくのや。と不満が続く・・・
   言うたくらいなら ” 本にはこんな風に書いてます。” という
   返事が返って来るそうな・・・
   こっちは、何十年も畑仕事をしてわかった事を教えているんや。と
   ばあさんは、言ってました。
   しかし、自分でまた勉強するやろうな?っていう風にも話をしてくれます。
   何回も何回も繰り返して、分かることはいっぱいあります。
   この若奥さんも、いつかはばあさんが言うてた通りやな。っと
   気づくはず・・・
   たまには、愚痴の聞き役も必要です・・・・・
   自分の、姿に重ね合わせることができるんですから・・・・・
   
posted by てつ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする