2016年05月10日

愚痴


    年寄りの愚痴  !

   今日も雨・・・気がめいります。
   朝、近所のばあさんと立ち話・・・
   畑に豆の収穫に来ていたのです。
   自分で育てた豆の様子を教えてくれます。
   その横には、若奥さんが育てている玉ネギが植えてあります。
   ばあさん曰く・・・私が育てていれば、こんな貧弱な玉ネギやない。
   もっと大きな玉ネギになっている。
   っとまあ、こんな口調です・・・
   やしないが足らんのや。でも、ほおっておくのや。と不満が続く・・・
   言うたくらいなら ” 本にはこんな風に書いてます。” という
   返事が返って来るそうな・・・
   こっちは、何十年も畑仕事をしてわかった事を教えているんや。と
   ばあさんは、言ってました。
   しかし、自分でまた勉強するやろうな?っていう風にも話をしてくれます。
   何回も何回も繰り返して、分かることはいっぱいあります。
   この若奥さんも、いつかはばあさんが言うてた通りやな。っと
   気づくはず・・・
   たまには、愚痴の聞き役も必要です・・・・・
   自分の、姿に重ね合わせることができるんですから・・・・・
   
posted by てつ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

