2006年11月01日

インターネットビジネス

私も少しだけパソコンが出来るので、時間のあるときにインターネットで調べ物をするうちに、インターネット上でのビジネスということに少し興味を持ち、勉強する気になりました。3ヶ月前までは月1回の講座を6回受講し、現在は毎週土曜日9時から4時までの6回の講座に通ってます。今の講座は「創業塾」といって、地元の商工会議所が薦めているものです。

もっと老人になって、完全な年金生活になったとき、少しでも別の収入の口があれば、それがたとえ月3万円でも助かる、と思ったのですが、ただ、どのくらい難しいのかも分からないし、それで冷やかしのつもりで参加してみたというわけです。
今回の講座は人数が40人。当然ほとんどが30代の若い男女です。他は40代、20代です。見たところ50代以上は4、5人のように思います。

まず、ネットビジネス始めるには、ホームページ(ブログでも良いと思いますが)が作れないとダメなのですが、どちらの講座もホームページの作り方まではやりません。自分でページを作れる人か、もしくはお金を出してプロに作ってもらうつもりの人でないと参加しても仕方がないことになります。
私は一般的な素人用のホームページビルダーなら、少しだけ我流で覚えましたので、簡単なページなら自分で作れますので参加できました。

今のホームページビルダーもバージョン10にまでなり、キチッとマスターすれば、プロ顔負けのページが作れるといいますので、ページつくりはこのソフトで十分だと思います。本当はドリームウイーバーやファイヤーワークスなど、プロが使うソフトが使えればいいのですが、とても難しいだけでなく、ソフトだけでも4万円以上するので、それでなければダメだという場合は講座はやめしようと思っていました。

ホームページビルダーは使い方の書籍やDVDまで発売されていますから、独学で十分マスターできます。

【全国送料300円】【受発注(お取り寄せ)】IBMホームページ・ビルダー10
【全国送料300円】【受発注(お取り寄せ)】ジャングル IBMホームページ・ビルダー10 ネットシ...

在庫有り!ホームページビルダー10/使い方DVD講座 後編
在庫有り!ホームページビルダー10/使い方DVD講座 後編

これで完璧ホームページ・ビルダーV9
これで完璧ホームページ・ビルダーV9
posted by てつ at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

お受験

「好きだから、学ぶ。大人の趣味」と題して『50才からの「趣味でお受験」』という記事がシニア情報誌に掲載されてました。

大学受験シーズン真っ盛りを迎えていますが、学生時代は嫌だった試験も、「趣味」でやるならこれほど楽しいものはありません。好きな趣味の分野で資格をとってみませんか?

数え切れないほど趣味の資格が登場している昨今。「もっと趣味の世界を深めたい」と、資格取得を目指す(R)50世代が増えています。数ある資格のなかでも、男性に人気なのは、やはりパソコン系の資格。1996年よりスタートしたパソコン検定協会認定の「P検(パソコン検定試験)」は、多くの企業に認められ、導入されている資格。初心者向けの6級から、企業内の情報化推進リーダーのIT活用スキルが問われる1級まで、幅広い層が受けられるのが魅力です。
  ≫無料の初心者向けテスト「パソコン検定5級」を受けてみよう!

・・・・・・・・・・・・ここまでが掲載 記事・・・・・・・・・・・

続きを読む
posted by てつ at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

家庭菜園講座2日目

だんだん訳が分からなくなってきます。やはり「知識」はある程度でいいのでしょうか。菜園は長い体験からの「知恵」の方がいいように思います。
人により、というより菜園により、土壌の状態や水はけも違うし、まわり環境もちがいます。

「知識」は大切ですが、ポイントだけ押さえて、あとは自分の畑で繰り返し「実践」。これしかないような気がします。
まだ半分も講座が終わってないのに、今からこれではダメなんですが、習っていながらそのように思いました。続きを読む
posted by てつ at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

家庭菜園勉強会

家庭菜園の講座を受けに行きました。今回が第1回目。2時間が6回、計12時間の実習半分、講義半分の講座です。ここで家庭菜園の基礎知識をキチッと勉強しようと意気込んでいるわけですが・・。

初日の今回は実習で農家のハウスの中でプロの農家の方の話を聞きました。続きを読む
posted by てつ at 06:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

パソコン習得

定年を迎えたシニアが60歳を機会に何かの勉強を始められることが多いものです。その中に「パソコン」があります。経験上、シニアのパソコンは若者と違って「習ってよかった組」と「習わなきゃ良かった組」に分かれます。後者のシニアの多くが、この原因を「機械オンチ」であることにする人が多いですが、そうではないのです。
パソコンは「理系のオモチャ」といわれます。何でも物事の理屈を考える傾向の方には向いているのです。だから、パソコンを習っていても先生から教えられて、分からない場合に手順をそのまま「丸覚えしようとする方」と「何故そうするのかを考える方」では最後に決定的な差が出ます。続きを読む
posted by てつ at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

パソコン

このBlogを見ていただいている方は、当然パソコンはできる方ばかりですし、Blogまでされるのですから、かなりパソコン達者な方ばかりとは推察いたしますが、実は恥ずかしながら私も少しパソコンを教えています。
昔、学習塾をしてた頃に「生徒は先生を越えられない」ということをよく言ったものですが、パソコンも同じで先生を超えることはできません。続きを読む
posted by てつ at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする