2006年07月15日

満足の瞬間

菜園では「ミニトマト」がどんどん赤くなっています。
スパーに売っているような、異常な赤色ではなく、ややオレンジがかったような赤い色が無農薬栽培ミニトマトです。

これを採ってすぐに冷蔵庫で冷やします。夜7時を過ぎて、風が吹きだして外気温も少し低くなってきた頃に風呂から上がって冷蔵庫から冷たく冷えたミニトマトを取り出し、ベランダでビールを飲みます。
肴は少しのマヨネーズとミニトマトだけ。

冷え切ったミニトマトをほおばり、冷たく冷えたビールを一気に・・・。
こんな感激を味わえる時間はそうないと思います。
私は夏のこの夕方のこの瞬間の感激のために、1年中畑を見つめて、雑草を取り、肥料をまき、種を植え、水をまいているように思います。夏場や冬の時期の作業内容や実働時間を考えたら、スパーまでちょっと走ったら、いつでも、もっと大きくきれいなミニトマトがすぐに手に入るのに、馬鹿げていると考えるのが普通です。
続きを読む  自然とは・・。
posted by てつ at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

携帯エアコン

毎日暑いですねえ。まだ7月中旬なのに、もうたまりません。
すでに夏バテ気味の感じさえしています。
先週、おもい切って「うなぎ」を食べに行きましたが、焼け石に水、って言うのか効果がちっとも感じられません。


今日もヤフーの天気予報を見たら「予想最高温度32度!」とあります。
早すぎますよ。せめて30度台は、梅雨明けからにしてほしいものです。
こんな異常気象の中でものすごく盛り上がっている品物がありました。
盛り上がってるのがコレです↓  ご存知ですか?
       『ケイタイエアコンJET


少し前にテレビで取り上げられたそうで、それから、たちまち巷でブームになってるということです。
シューと直接、服にワンスプレーでなんと10分間洋服がヒンヤリと冷たくなるというのです。
さっそくスプレーを買いに行って見ました。確かに暑くありません!
特に、女の人で汗をかくからランチにも行きたくない、なんてそんな女性には打ってつけのように思います。

これで汗かかない、化粧くずれしないというなら、スポーツにもOK、
海にもOK、アウトドアにも、お年寄り、お子様の日射病対策にも、などといろいろ考えられます。私がはじめて知った、はじめての体験でした。
 ■ここで売ってます。詳しい説明も書いています。良かったらどうぞ。

ケイタイエアコンJETα激冷(420ml)B
    
posted by てつ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

魔法の杖

The Oracle Book(日本名:魔法の杖)をご存知ですか?
「あなたの生涯の疑問・悩みに答えます」という副題で、目を閉じてこの本の上に手を置いて、渾身の気持ちで「願」をかけます。
今のあなたの最大の悩み、願いの回答をこの本に求めます。そして、思ったところを開けてみます。そこに出てくる、たった1、2行の短文が見事にあなたに回答を指し示してくれるというものです。

あまりに的中するので、一時売り切れが続き、手に入れるのが難しかった本です。今ここにその本があります。この茶色の分厚い本の上に手を置いて、今これから私の願をかけてみます。
1分くらい目を閉じて、本の上に右手をのせて、ある「願」をかけました。
それから、おもむろに本の真ん中あたりのページを開けてみました。

開けたページにはこのように書いてあります。
『獅子座の星が注目を浴びられる間は人気を楽しめといっています』

やはり、かなり当たっていると思えます。私の「願」は、プロを目指して東京で頑張っている、あるロックバンドの将来を強くお願いしたのですが・・・。最近、少しだけですが人気が出てきたと聞いています。
当たってる感じがするのは私だけでしょうか・・・。おもしろいですね。続きを読む    競輪って興味ありますか?
posted by てつ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

野菜カレー

今日は今年、第1回目の我が家の「無農薬野菜カレー」の日です。
カレーのルーと牛肉以外のものはすべて我が家の家庭菜園で採れたものです。それ以外のものは一切入れません。
本当に、本当に信じられないくらいに美味しいですよ。女房や子供に喜ばれ、存在感を大きく出来るのもこのときが一番です。

今回は、キュウリ、なす、しし唐、ピーマン、ジャガイモ、たまねぎ、ひとくちニンジン、ヤングコーン(とうもろこしの実を間引きしたもの)、以上8種類を入れてもらいました。
本当は、ここにトマト、オクラなども入れるのですが、まだ我が家の菜園では取れないので、これはまた後日です。「無農薬野菜カレー」の日は我が家の楽しみの一つになりました。続きを読む   ここでもう一言
posted by てつ at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする